ALLE SOLLEN MIR FOLGEN
2007 / 01   «« »»
01
M
02
T
 
03
W
 
04
T
 
05
F
06
S
 
07
S
 
08
M
 
09
T
10
W
 
11
T
 
12
F
 
13
S
 
14
S
15
M
16
T
17
W
18
T
 
19
F
 
20
S
 
21
S
22
M
23
T
24
W
 
25
T
26
F
 
27
S
28
S
 
29
M
30
T
 
31
W
 
 
Counter
total : 151087
yesterday : 036 / today : 034

Online Status

Profile

- Lineage2 -

JP4(リオナ)
まに LV70エルダー
真代 LV51プレインズウォーカー
etc...


- 女神転生imagine -

CH4
まに LV26突剣魔術師


mixi ニックネーム「まに」
みくしへの入口

Menu

RSS & Atom Feed
ALLE SOLLEN MIR FOLGEN
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
L2:リオナ放浪記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
L2:攻城戦・防衛戦
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
L2:クラハン
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
L2:エルダ覚え書き
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
FEZ:Dホル放浪記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
女神転生:放浪記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
MHF:放浪記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
リアル・雑記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
写真館更新ログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
その他
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
リンク
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!

Recent Diary

2007/01/01



昨年30日から毎日のように酔いつぶれてグダグダになってます^^;
ちょこっと時間あったので挨拶文だけ書き入れてみる。

あけ-_-とよろ


リネで挨拶してこーなったやつ手を挙げろw

ま、本年も動画配信からどーでもいいリアル雑記までをテキトーに綴りますので
生暖かいふいんき(なぜか変換できない)で皆様ヨロシクお願いします^−^


さあ今から徹夜でマージャンしながら鍋つつく恒例のイベントだ^^;
posted at 2007/01/01 17:24:52
lastupdate at 2007/01/01 17:24:52
修正
 
2007/01/05



(む)ブログ運営者mutukina氏のニトロ投下がものすごい勢いで燃え上がってます・・・

ってわけでオイラなりの視点から見てこの戦いについての私見なんぞを書いてみる。
あくまでも私見。DB同盟など他の方々には一切関係ないのであしからず。


どーでもいいや。くだらん。


(む)の関連記事とアーカイル氏のブログ記事、したらばも全部読んだ限りですけど
BH同盟としてはまずなにがしたいの?それすら見えてこない。
mutukina氏が単独暴走して周囲の人間巻き込んで黙殺追い出したいだけにしか見えない。
勝手に連帯責任喰らってるアーカイル氏がちょっと可愛そうかな〜
同じ血盟員としての気持ちはわかるつもりだけどさ。

害プレイは害プレイでいいじゃないか。
全鯖に呼びかけて懸賞金付けて打倒しようとするのもいいじゃないか。
でも中立無し!どっちかにつけ!と言われるといまの情報見る限りは黙殺側かな。
BHも黙殺も自分達の信念を出来るだけ曲げないで貫き通して欲しいっすね。

まあ、いち傍観者として今後の動向をまたーり見てますよっと。
posted at 2007/01/05 23:55:41
lastupdate at 2007/01/05 23:55:41
修正
 
2007/01/09



年末年始休暇や冬休みも終わり、五月病ならぬ睦月病になってる方々が結構いそうな今日この頃ですが皆様元気でやってますでしょうか。
特に書くことがないのですが、他の方々のブログ更新がメチャクチャ早いのでまたーりってわけにもいかなくなってます^^;

ってことで、本日はこのブログの名前の由来なんぞを。

ALLE SOLLEN MIR FOLGEN

ごく一握りの方は意味がわかってるかと思いますが大半の人わかんないだろうな〜
ドイツ語で「全員私に続きなさい」って意味です。
写真館のタイトル「全部跟隨我」は台湾語で「全員私に続きなさい」。

ここでドイツ語をある程度わかっておられる方なら突っ込み出来ると思うのですが
文法的にはありえないことになっているかと思われます。

実はこれ「ウルティマオンラインのコマンド」なんです。
UOやったことある方なら「all follow me」「@おーるふぉろーみー」という命令を使ったことがあると思います。
ペットを追尾させる命令です。
もしまだUOのアカウントが生きてる!って方がいれば実際試してみるのもいいかもしれないですね。
「alle sollen mir folgen」でも「全部跟隨我」でもちゃんと追尾はしてくれます。

で、これをブログに付けた意味ですが
「本人至ってリーダーシップになりたがる性格」だからです^^;
野良でも身内PTでもクラハンでも同盟内でも意外と言いたいことをずけずけと言っちゃいます。
PTMがもごもご葛藤中な時があったらこっちからズバッと仕切っちゃいます。
まあ、ダラダラとしてるのが嫌いだからってのもあるのですが
やっぱりPTとか組んじゃうと最後まで「楽しかった」って雰囲気が欲しいですよね。
その仕切り好きのために失敗したなぁって思うこともありますけど^^;

その典型的例が昨日のクラハンで火鉢突撃だったのかな。スタッカートで全員瀕死ってありえんよw
(まあ分裂で4*2なんぞきたら60代メインじゃ・・・)

勇気と無謀をよくはき違える攻撃型エルダーの人生はもう少し続きそうです。
こんな変な輩ですが・・・Alle sollen mir folgen!
posted at 2007/01/09 21:38:55
lastupdate at 2007/01/09 21:40:55
修正
 
2007/01/14




ふぁんたじーあーずぜろってなんですか

つくってみた。
小一時間ほど動かしてみたけど目が疲れる^^;

posted at 2007/01/14 16:14:46
lastupdate at 2007/01/14 16:15:42
修正
 
2007/01/15



動画2日分きっちりありますがまだ途中なので後日ってことでヒトツ。

昨年から話が持ち上がっていたSGL個人ヘルプに参戦!アツイ戦いを見てきました。

土曜日:グルーディオ戦
攻撃、防衛とも恐ろしいくらいの人数でした&ラグも鬼でした;w;
このときは弓2部隊として参加。戻ってきた前衛をいかに早く戦場に戻すかをキーポイントにして動いてみました。
弓の後衛はDBで多少なりと慣れていたのもあってかそれなりに動けたかな?

日曜日:ギラン戦
大筋なところEAT、WC、DoC連合、SGLの四巴戦だったのかな。
VS,もみもみもいたんだけど人数差が大きすぎてちょっと辛かったんだろうと思うが
六巴までには至ってないとおもうギラン戦参加数一名のDBのぼやきw
このときは近接1部隊として参加。リチャが届きづらい構成だったのでいかに前衛を生かすかをキーポイントにしてみました。
・・・全然動けてなかったです・・・

どちらもSGLとしては結果を残せないことになってしまいましたが、外部から見てこれだけは言いたい!

「おまえら熱すぎるよ!!!」

個人ヘルプに快く賛同していただいたnaoto氏、カーディス氏をはじめとするSGL同盟の皆様、本当に良い経験をさせていただきました。この場を借りて御礼申し上げます。
posted at 2007/01/15 2:31:42
lastupdate at 2007/01/15 2:48:46
修正
 
2007/01/16




別の場所でも放浪記
れっどんみっけ。

それだけなんだけどね・w・
posted at 2007/01/16 21:43:07
lastupdate at 2007/01/16 21:43:07
修正
 
2007/01/17





−−−−−−−−−− 動画ファイルその1 −−−−−−−−−−
2007.01.13 battle of gludio mpg形式 BGMあるので注意
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


−−−−−−−−−− 動画ファイルその2 −−−−−−−−−−
2007.01.14 battle of giran mpg形式 BGMあるので注意
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

レポは1月15日のを読んでくださいw
動画見ていただいたらわかるかと思いますが、SGL個人ヘルプで動画撮影しているため
DBロゴは敢えて抜かせていただいてます。
(ちなみにDBの他のメンバーは 土曜日は狩り、日曜はオーレン行ってました)

前から思うことなのですが、SGL寄りの動画ってものすごく見栄え良くない?w
posted at 2007/01/17 1:47:32
lastupdate at 2007/01/17 1:49:58
修正
 
2007/01/21



EF主催の模擬戦に参加。綺麗に全敗orz
前半人数少なすぎてお話になってませんでした。
やっぱりバッファー職足りないですね。悲しいけどこれが現実。

なお、模擬戦はリプレイ撮ったので後日動画UPしますのでご期待下さい^−^



そして伝説へ。
TSUNAMIの同盟LVが6にアップ!!!
約2ヶ月の沈黙(ってかみんな個人ヘルプ行ってたけど)を破り
DB旗が正式に戦場に戻る日は近い!?
posted at 2007/01/22 0:29:19
lastupdate at 2007/01/22 0:29:19
修正
 
2007/01/22



−−−−−−−−−−− 動画ファイル −−−−−−−−−−−
2007.01.21 practice battle mpg形式 BGMあるので注意
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ぜ、全敗した動画なんて本当は見せたくないんだからね!!!
posted at 2007/01/22 22:57:37
lastupdate at 2007/01/22 22:58:49
修正
 
2007/01/23




ビンボーニンの意地
なお、所持金また4桁にorz
posted at 2007/01/23 2:33:07
lastupdate at 2007/01/23 2:33:07
修正
 



@@@注:リネージュとは関係ない記事です。@@@
巷でもそこそこ動画UPしてる方けっこー増えてきました。喜ばしいことです^−^

そんなわけでオイラがPCに入れてる動画編集ソフトの特徴とかを書いてみることにします。
基本的に3種類。
1:Windowsムービーメーカー
2:パワーディレクター
3:ビデオスタジオ

1は言わずもがなwindows(2K、XP)に付いてくるソフトです。
2はサイバーリンク社より販売(ソースネクストより再販あり ¥1980〜)
3はユーリードシステムズ社より販売(メディアカイトより再販あり ¥1980〜)

どれも一長一短なので使い方次第によっては使えますが全く使えないってケースもあります。
箇条書きで一言コメント風に書くとこんなかんじかな。

<長所>
1:とにかく無料で最小限度の機能がある。
2:操作性が素晴らしい。初心者でもサクサク作れる。
3:エフェクト類、テロップの拡張性が凄い。

<欠点>
1:所詮無料。出力形式やテロップ、エフェクトに限界がある。
2:テロップ、エフェクトの機能が貧弱なため単調化しがち。
3:全体的な操作性がひどい。かゆいところに手が届かない。

で、ちょっと前に某納豆な方に2をお勧めしたのですが、出力形式の拡張と操作性を重点に気にされていたと受け取れたので勧めたまでです。
これがエフェクトに凝りたい!とかだったら3を勧めていたでしょう。

ってことでやや長めに特徴やポイントなどを書いてみましょう。

1:おそらくリネ2プレイヤーで最も多用されていると思われるソフト。
Frapsとアップ先さえ確保できれば手軽に動画を作れるというメリットは非常に素晴らしい。
その反面、エフェクトの拡張性やテロップの文字サイズの調整などが少ない。
出力形式もAVI、WMVだけであり選択肢が限られている。
 *こんな人にお勧め*
 ・出来るだけお金を使わずに動画を作ってみたい方
 ・動画初心者

2:とにかく操作性が3種類中群を抜いて素晴らしく、微調整やトリミング、画質補正などの動作も快適、出力形式もAVI、MPGからmov、rmm、WMVなど多種にわたり、エンコード時間も短いため、最も短時間で動画作成が可能。
ただ、有料ながら拡張性に乏しくテロップやエフェクトの種類が限られているため(エキスパート版でも不満が出ると思われる)動画自体が単調化しやすい。
 *こんな人にお勧め*
 ・時間との勝負で速報的に動画を作りたい方
 ・リアル時間があまりないためパパッと動画を作りたい方

3:エフェクト、テロップの種類はほぼ無限大。エフェクトは設定次第で恐ろしいことになるしテロップも3D化に変換、動きなどを自作できるため非常に凝った動画を作成できる。
出力形式もqt,wmv,rmmなど多様にあり思い通りの動画作成を行うことが出来る。
残念なことに操作性はムービーメーカーにすら劣り、やりたいことをすぐ実行できない。動作も遅いため作成中にストレスがたまることもしばしば。
 *こんな人にお勧め*
 ・時間を犠牲にしてまでも他の動画よりも素晴らしい作品を作りたい方
 ・気の長い方^^;

今のオイラは「2:パワーディレクター」で動画を良く作っています。
1だとかゆいところに手が届かないし、3だと途中で挫折ばっかりだしw

なお、今回はリネ2動画に絞った私的コメントです。
我が子のために動画編集頑張りたい!という方にはビデオスタジオとかいいですし
お金出してまで動画作りたくない!という方ならムービーメーカーで十分です。

動画編集をどうするかの最終的な決定権は自分自身です。あくまでも参考程度にヨロシク・w・b
posted at 2007/01/23 21:06:52
lastupdate at 2007/01/23 21:06:52
修正
 
2007/01/25



BOTの妨害とかGMコールだとか色々と各地で言ってるみたいなので私見を。
最近駄文ばっかりで申し訳ない。

リネージュ2攻略(http://lineage2.orz.ne.jp/)の「BOTに堪えられない方へ」をまずは参照下さい。
一部の方は目から鱗状態かもしれません。
少なくとも本場韓国はGMも厳しいようでそう簡単にBOTは許さないという姿勢が見えます。

では日本はどうなのだろうか。
まずゲーム内のGMコールについて。気になる点は3つ
・いつコールしても待機者数が「11〜14」
・いつBOT報告しても一字一句変わらぬテンプレート
・報告しても一向に凍結まで至らないBOT達。
どう考えても突っ込みどころ満載です。本当にありがとうございました。

以下妄想。


まず待機者数ですが「待機者数は本当の数値+10」という噂があったのが真実のようでならない。
返答が数分で届く場合もあるため、数分で10件以上の処理を行えたのか?という疑問が残る。
次にテンプレ。これについては一般的にコピペという見解が強いようだが
 「一度だけ誤字(誤変換)があったことがある」ため、実際は文章を見ながら手打ちしてるのかな?と思ったりもする。
たまたまその時だけ慣れてない新人GMがコピペすら知らずに手打ちしたのかもしれないですが。。。
最後に凍結されないBOT。千単位の数値をタンダムで水増ししているように感じてならない。
公式には凍結アカウント数が月1で報告があるんですが全サーバーで平均3000くらいなんですね。
これを日本サーバー数12で割り返してみると「3000/12=250」
これを全てBOTとし、9人フルPTであると想定して「250/9=27.78」
1鯖あたり27PTの凍結を行っていると机上論では出るが。。。そんなに凍結されてるのか?
仮に少なく見積もって1000としても「1000/12/9=9.26」・・・やっぱおかしいと思う。

これらから導き出せる想定として
「ゲーム内で対応しているGMは上司に正社員GMを持つアルバイト」
こう感じるわけです。
アルバイトなので当然コールされたアカウントには個人対応できない。
アルバイトなので対応してる人の責任感が薄い。
正社員GMは表向きのサービスで忙しくユーザーからの苦情BOT対策なんぞする暇がない。

すなわち「放置せざるを得ない」という結論になっているのではないかなと。

話は変わって、韓国にある評価システムをこれに当てはめてみると
全正社員GMがBOT駆除を放置しているため、評価値がどうあれ業務成果に左右されない。
業務成果としての役割を入れると全GMが成果を満たせる環境がないため会社運営が出来なくなる。
よって、GMを総括する管理職も黙認。

すなわち、ちょっと前の日本の企業のように悪循環を黙認し続ける状態になっているのではないか。

ではどうすれば改善されるのか。

NCJが変わろうとしない限り変わらないでしょう。

とはいえ、公式を経由する報告ではそれなりに成果はあるということを聞いたこともあるため
公式からのメールはアルバイトを介さず正社員GMに届くのかもしれないです。




グダグダ言いましたが本当に言いたいのはここから!(長文過ぎゴメン!)

まずBOT駆除。これについては「賛成かつ反対」という意見です。
業者のBOT駆除はいたちごっこであることは周知の事実。なので凍結させても新しいアカウントでBOT動かせばそれでまた再開が出来るわけです。
それよりも駆除すべきキャラがいるということをまず言いたい。

「倉庫キャラ」

FFXIのスペシャルタスクチームが言ってるようにBOTはあくまで仮装貨幣の稼ぎキャラであり
稼いだアデナやアイテムを倉庫キャラが保管しているのが現状ではないかと思う。
無論倉庫キャラは動かすときは1ユーザーであるためアカウント凍結はおそらく不可能。
BOT稼働アカウントとは異なるアカウントのためBOT疑惑も起こらない。
RMTの売買にはRMT用のアカウントがあると思われる。
つまり、倉庫アカウントだけをみるとリネージュ2規約には一切違反しないことになる。
すなわち、「業者」は倉庫アカウントが凍結されなければ活動は可能となるわけです。

ここがNCJと業者との戦いであるように思われます。

倉庫キャラを判別するためにはアデナの動きを掴むしか方法はないのではないかと。
当然アデナの動きはユーザーには判別不可能であると思われます。
(不正ツールは使わない事が前提ですがそんなツールあるのかも知らない・・・)

このあたりをNCJはどう対策していくのかを見てみたいですね。

と。言いたいことは言ったつもりですが突っ込みどころ満載だなぁ・・・
どっちにせよ「BOTはうざい。」これに尽きるw
posted at 2007/01/25 20:35:53
lastupdate at 2007/01/25 20:35:53
修正
 
2007/01/27



皆様には申し訳ないですが、リアル仕事の都合によりリネージュ2のほうは4月くらいまで半休止させていただきます。
それに伴い、新作動画のUPも出来なくなると思っております。
時間の都合さえ付けば出来る限りはinする予定ですが、既に現時点でのin率は極端に低下しておりまともに狩りも出来ない状況になっています。

皆様の忍耐に感謝します(UO風)
posted at 2007/01/28 13:18:39
lastupdate at 2007/01/28 13:18:39
修正
 
2007/01/29




当分はリネージュ関係とは全く異なるところでブログ更新やっていきます^^;
某赤井先生の所などからRSS見てる人も多数いると思いますが生暖かい目で見守ってください。

ということで、昔から大好きなアーティスト「The Mad Capsule Markets」ネタで。

YouTuBeからいくつか引用。



2000年8月のサマーソニックより。オイラも一瞬映ってますw



「All The Time In Sunny Beach」中盤MADで一番好きな曲かも



「Good Girl」うーん。。。嫌いじゃないけど。。。



「Mass Media」モヒカン時代MADマンセー!



「神歌」中盤MADの王道なんだけどあんまり好きじゃなかったり^^;



「Chaos Step」デジロックMAD。結構こーいうのは好き^−^



「pulse」この曲ってPV作るために作った曲なんだろ?としか思えない。。。



「Systematic」 こういうノリ大好き〜

どこから見てもMAD信者です。ほんとうにありがt(ry
posted at 2007/01/29 2:47:20
lastupdate at 2007/01/29 2:47:20
修正